いーつぶNet(ほいくんの総合サイト)

ここだけの話~今が辛い人へ~(比較編)!

本日は記事にする内容がなかったので、僕の過去話を1つご紹介したいと思います(笑)

つまり手抜き記事なので、読みたい人だけ読んでチョ(´∀`; )ノ

5年前の自分!

実は最近、車の免許更新に行ってきました。

相変わらず写真写りの悪い僕は、5年前の自分よりは良く写ろうと思って頑張りましたが、結果、安定の悪さでした(笑)。

そんな免許更新に行った時、ふと思ったんです。

「ちょうど5年前はライターの仕事をしてたな~」

ライター業は家にこもって作業をしていたので、昼夜が逆転していた中での免許更新だったのを覚えています。

そのためか5年前の僕の写真は目の下にクマが見られる感じでしたが、今年の写真はクマが無いだけマシだったように思います。

また5年前はライター業が軌道に乗らず色々と焦っていた時期でもあったので、そうしたお先真っ暗の辛さも顔色に表れていたように思います。

そんな僕が「ほいくん」になるとは、正に夢にも思っていませんでした。

苦しい原因は他人との比較!

うっすら気付いていましたが、当時の苦しい気持ちの一番の原因は他人との比較でした!

キャリア・成果・年収・家族!

周りの友達や過去の同僚など、彼らの何もかもが全て良く見えたので、それがとても辛くて自分を追い込んでいました。

「自分って駄目な人間だ‥。」

そんな僕が心を病むのは本当に時間の問題でしたが、ある時、ふと吹っ切れたんです!

「自分は自分で良いや!他人は他人♪」

そう思えるようになってからは、周りの事が嘘のように上手く流れるようになりました。

もちろん生活面はまだまだ苦しい状況でしたが、それでも良い意味での前向きさをゲットできた事は、とても良かったです!

教育の世界にカムバック!

そんな時、お世話になった恩師から一本の電話がありました。

「学校で助っ人してくれないか?」

現在では多くなった放課後教室に助っ人として頼まれたわけです。

一度は教職を退いていた僕ですが、せっかくのお誘いだし、放課後という限られた時間であれば行けるかも♪

そう思って一歩前に踏み出た事で、結果として僕は中学校という職場に3年以上働く事になりました。

もしあの時、恩師の電話を断っていたら、結果として「ほいくん」は絶対に誕生していません!

皆さんと出会う事も絶対になく、このブログも更新がないまま終わっていたかと思います。

でもあの時、ほんの少しだけ前向きな気持ちが持てたので、それが今に繋がっていると思うと、本当に嬉しく思います。

今が辛い人へ!

人は色んな環境で色んな価値観のもと生きています。

だからこそ絶対に辛い想いをする人は現れます!絶対(笑)

そんな時は、どうか他人と比べる事をちょっとだけで良いのでやめてみてください。

お互いに妥協点を探したりする事も大切ではありますが、やりすぎると自分の命を削ります。

「自分は自分♪デュデュ(´∀` )ノ」

こんな気持ちで、どうか気軽に一日一日を生きてみてください。

そして辛くなった時は、グチでも結構です。

夜の生放送で吐いちゃってください♪

流れを止めると水も濁ります~どうかはけ口を上手く作って対処していってくださいね。

その対処法の1つが「人と比べ過ぎない!」という事を覚えておいてください♪