いーつぶNet(ほいくんの総合サイト)

落ち込んでる人だけ見てね(*´▽`*)♪

どうも皆さん、まだ風邪が治らないほいくんでございます。

2日間の試験、本当にお疲れさまでした♪

試験が終わってみて色々考える事はあるかと思いますが、中には「今回もダメだった‥。どうしてあの科目を落としちゃったの‥。」と嘆いている人はいませんか?

そんな人のために、今回はほいくんなりのアドバイスを送りたいと思います。

気分が晴れるかどうかは分かりませんが、落ち込んでいる人だけ読んでみてください♪

・人生の先輩に教えてもらった一言

ほいくんは20代前半の頃、とある中学で臨時講師をしてました。

その際にお世話になった先生から、次のような事を教わりました。

「人生で修羅場が来たり落ち込んだりする事って絶対あるけど、命を取られるわけじゃない!と思えばほとんどの事は大丈夫!」

確かにその通りと思いました。

仮に目の前の大きな仕事をミスしたら命を取られる!という事態であれば、マジでがむしゃらに頑張りますが、そんな事ってないですよね?

つまり考え方次第で何とかなるから、結果に振り回されずに気楽に行こうや!というのが先生の教えだったわけでございます。

それ以来、大きな壁にぶつかった時は、先生のその言葉を思い出すようにしています。

またどんなにマイナスな結果に終わったとしても、命があるんです。

つまり自分次第で何とか道は作れます。

今回の試験がダメだったからといって、あまり落ち込まないでくださいね(´ω`/)

・大学落ちたからこそ今がある!

続いては僕の昔話に少し付き合って頂きます。

僕は学生時代、どうしても行きたい大学がありました。

受験して落ちたため、予備校に通って再度受験をし直しました。

結果は2度の不合格。

そのため保険として取っておいた大学に進む事となりました。

こういう言い方は良くないですが、僕が実際に通った大学、点数的には現役の時でも十分に受かるレベルの学校でした。

だからこそ保険として入った大学での1学期は、本当にどん底の毎日でした。

というのも当時の僕にはプライドがあり、現役で行けた大学に進む事自体がどうしても許せなかったんだと思います。

さてさて~この話をどうして僕がしたのか?

それは簡単~この大学に通ってなかったら、結局今の自分は無かったからです!

だって予備校の際に希望校に行けたとしたら、僕はまた違った人生を歩んでいたわけですよね?

つまり「ほいくんの保育士チャンネル」なんて生まれようもなかったわけです。

今回の試験を終えて、本当に多くの人たちからたくさんの温かいメッセージを頂きました。

今更ですが、この人生を歩んでこれて良かった~と心の底から思えます♪

・人それぞれ違うのが当たり前!

今回の試験を終えて、色んな結果の人たちがいると思います!

この他にもたくさんの結果を受けた人たちがいると思いますが、本当にこの世は色んな人がいます。

なので色んな人たちの結果と自身の結果を比べすぎるのは、どうかほどほどにしてください。

やはり比較し始めるとキリが無くなり、最悪の場合は自分より下の人を見下したりするケースに陥ります。

そうではなくて、これまでにやってきた事を振り返り、自分の良かった点は心の底から褒めて、改善点は次に活かせば良いだけの話です!

すると皆さんの人生はすぐさまプラスに転じますよ。

くよくよする時間も時には必要かと思いますが、どうせなら今日からお先に一歩前へと進んじゃいましょう(*´▽`*)ノ

・まとめ

色々と語りましたが、要するに人生何とかなります!

現に僕のYOUTUBEチャンネルがそれを証明していますから。

だってここまで適当でいい加減なチャンネルって他にはないですよね?(笑)。

なので今回の試験で落ち込んじゃった皆さん、どうか落ち込みすぎないように。

まずは美味しいものを買って食べて、今日まで頑張ってきた自分に「お疲れ!」と言ってやってください。

そして明日からも嫌な事って正直あるかと思いますが、その際は「命を取られるわけじゃない!」と気楽に考えてみてください。

すると人生、ちょっとですが楽しくなりますよ♪

人生は気楽に楽しんじゃった者が勝ちですぜぃ(*´ω`*)ポッ